SSブログ

タイガース 星野 矢野 現状 [スポーツ]




スポンサーリンク





矢野燿大氏が聞く


星野監督「タイガースばっかり気になるの」


スポニチ本紙評論家の矢野燿大氏が、楽天
星野仙一監督(67)にタイガースの現状は
どう映っているのか聞いた。


昨年2位に終わった戦力、藤浪の将来性、
そして阪神ファンなどについて。


2003年に矢野氏を守りの要として18年ぶり
リーグ優勝に導いた闘将は、温かく、厳しい
メッセージを発してくれた。



矢野星野監督.png


 
矢野 昨年は日本一、おめでとうございます。

星野 いや、いや、ひょうたんから駒というか、2003年のタイガースのときのほうが
(戦力は)揃ってたな。要(捕手・矢野)がしっかりしてたから。

矢野とんでもないです。でも楽天を応援したんですが、
だんだんと、悔しいな…と思って。僕らは日本一の胴上げができなかったので。

星野 あの当時のダイエーはね、うちとは、タイガースとは、子どもと
大人がやってるみたいな差がありましたよね。
7戦までよくいったなと。

矢野 もう、当然、楽天の血が流れてると思いますけども、今、
一瞬でもタイガースのことを“うち”と…。

星野 今はね、ドラゴンズはそんな気にならないの。
タイガースばっかり気になるの。だから、昨年も一瞬ちょろっと
首位に顔出したよな? よしよしよしよし、出て来いという思いが
あったのよ。よーし、これで甲子園でっていう思いがチラッとあって。
気がついたらどこいったんだとね。

矢野 8月以降ですね。いまのタイガースは相手ベンチからみて、
どうですか?欲しい選手はいますか?

星野 いらない。意地でもいらない!だってトレードしようかって
言っても向こうが断るんだもん。

矢野 ……。

星野 あ、言っちゃったな。でもこないだ、練習ゲームやりまして、
ボコボコにやられたんですよ(2月19日、宜野座、スコアは6―15)。
ゲームに出てない高給取り、ほんまにいらんぞと!
あれだけ一生懸命やってる選手はチームになってる。一つになっている。
まだまだ、守りが下手な選手もいるけども、それでも必死にやってる。
その必死、一生懸命っていうのがチームになるんですよ。だから、
個々のポジション、ポジションで、ものすごく能力があっても
バラバラじゃ意味がない。

矢野あと、我々が気になるのが、藤浪晋太郎は
田中将大になれますか?

星野 あそこまでのピッチャーになったらたいしたもんだよ。
なってほしいのはわかるよ、それだけの素材ですよ。
僕は田中を3年間見てたけど、こんなピッチャー見たことねえって
思いましたもん。

矢野 どの辺りがですか?

星野 ものすごく探求心がある。自分のくせが出てるってなったら、
すぐ直すし、毎年毎年、ツーシーム、スライダーでも、カウント取る
スライダーでも、こういくとか、勝負するとか、ものすごく研究している。
カーブが投げられなかったんですが、ダルビッシュに聞いてみたりとか。
ものすごい探究心なんです。藤浪という選手のことを僕はよく知らない
けれど、探究心がどこまであるかなと。

矢野 藤浪もなかなか頭のいい選手です。

星野 そんな感じするね。だけど、あそこまでなったら、
また、アメリカに行かれちゃうよ(笑い)。だけど、アメリカに行くような
選手がドンドンドンドン、チームに出てこなきゃダメだよね。

矢野 タイガースも、ぜひそういうチームになってほしいです。

星野 楽天行ってみてわかったけども、あれだけのお客さんが
入って野球をやるって最高の環境なんだよ。矢野も解説で、
もっとしっかりせーと、ガンガン言わなきゃだめ。選手を責める
ことはないけど、そのダメなプレーは責めなきゃ。

矢野 最後にタイガースファンにも一言、お願いします。

星野 いやー、ホントにタイガースファンっていうのは
大好きなのよ。うるせーし、やかましーし、かわいいしね。
でも、もっと厳しくいこうよ。勝負にもっとこだわれと。
東京ばっかりに負けるなと。野球まで負けるのか、
野球くらい勝てというくらいな思いで、叱咤(しった)激励
してやってほしいな。タイガースのケツたたいてや、ほんまに。


さすが、星野(元監督)さん良いこと言いますね!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。